シュールで、時々切ない 変なラブコメおすすめ度
★★★★☆
おもしろいです。
でもギャグシーンは爆笑するというかクスッと笑うかんじ。
いくつかツボに入るシーンもありましたが基本的にそんな感じでした。
じゃあ何がおもしろいかと言いますと
主人公たちの不器用な恋がとても面白おかしく、そしてとても切なく描かれているところ。
屈指の大企業一ノ宮カンパニーの跡取りで「決して他人に借りを作らず」の家訓を守り通してきた
一ノ宮行(リクルート)は、荒川河川敷にすむホームレスで謎の自称金星人の電波系美少女ニノさん(2−3)に出会い
あろう事か「命を救ってもらう」という大きな借りをつくってしまう。
必死に借りを返そうとするリク、しかしニノは言う「お前は他人を助けるという事に見返りをもとめるのか」と。
しかし彼には借りを返さないと困る「理由」があるのだ。
仕方が無く借りを返される事を承諾したニノにホッとしたリク。しかしそれもつかの間。
彼女が求めたもの、それは「彼女の恋人になり、彼女のそばにいる」というこれまた大きなものだったのだ・・・
最初は借りを返される、返すの関係でとても恋人とは言えないですが、
徐々にほんとに少しずつですがお互いに大切な存在になっていきます。
これだけだとなんだか少女漫画のようなお決まりのパターンなのだけど二人の性格設定が限りなく普通じゃない。変です
そして二人と同じように河川敷にすむ周りの人たちがお決まりじゃないんですよ。
自称カッパの中年親父とか白線おじさんとか男のシスターとか
ドSなマリア様とかニノに恋するシンガーソングナルシストお星様とか
とりあえずめちゃめちゃ(個性的)なキャラクターがわんさか出てきます。多分普通の人はいません。
二人がシリアス路線になりそうになっても彼らが出てくるおかげで何がなんだか分らなくなります。がそれがいい。
だけど少しずつ明らかになる謎の少女ニノさんの秘密など、ストーリーからも目が離せないです。
新しいギャグ漫画?
おすすめ度 ★★★★★
この本を買ったきっかけは、忘れてしまいました;
たぶん、どこかのサイトで「おもしろい」と書かれていたから興味本位で買ったのかな。
半分期待していて、でも半分は疑っていたんですが、
良い意味で裏切られました。ほんとうに、おもしろい!この本は。
ちょっぴりシリアスな場面もまじめな場面もでてくるので
ギャグと一つのジャンルにくくってもいいのかと迷ってしまうくらいに話が濃い!
(まあ内容はギャグ80%くらい、でしょうか)
今までにないセンスを感じる漫画でおすすめします^^