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アメリカン・グラフィティ

ジョージ・ルーカス
おすすめ度:★★★★★
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美しすぎる青春の一夜の物語
おすすめ度 ★★★☆☆

すべてが美しすぎる物語ですね・・・
アメリカは既にベトナムの泥沼に足を突っ込んでしまっていた頃の、あまりに楽天的な某都市のある一夜を、見事なまでに青春物語として描いた一篇ですよね。
スペシャルチューンされた、今ではクラシックカーと呼ばれる車のあまりにもキラキラとした見事さ。いつか抱えなければならないはずの重き悩みの片鱗も感じさせることのない若さだけに頼った、誰でもが過ごす人生における短い一瞬の輝き。素晴らしい。
僕も確かにこんな時期を過ごしたという記憶があります。但し、ウルフマンの代わりに、深夜のラジオから聞こえていたのは吉田拓郎でしたよ。



アメリカもまた若かった頃
おすすめ度 ★★★★★

 物語の舞台は1962年。昭和37年。多くの意味で、この頃のアメリカ
は「Good Old Days」であった。アメリカはまだみじめな敗戦を知ら
なかった。ケネディがアメリカの栄光を、夢を語りかけ、大衆はそれ
を信じていた。信じることができた。そういう「物語」があった。

 全編にわたって流れるロック・ミュージック。ビートルズが到来す
る以前の、真にアメリカの、若者だけに許される音楽であった。デカ
い車に乗り込み、大音量で鳴らしながら田舎町を我が物顔で練り走る
。記号化された行為が、青年としての割礼の役割を果たした。

 全ては失われた時代の物語である。アメリカの戦争は正義の盾をベ
トナムで失い、ブリティッシュ・ロックの歴史を根本から塗り替えて
しまった。いわゆる「アメ車」が姿を消し、メイド・イン・ジャパン
が巷に溢れるようになる。

 時代の寵児となるルーカスが、フィルムに焼き付けたアメリカの
記憶。自らを育ててくれた偉大なアメリカ文化に対する恩返しである
ような温かい時間。色褪せることなく人々に愛され続ける名作である。



田舎に帰りたくなったとき
おすすめ度 ★★★★★

田舎に帰りたくなったとき、観てしまう映画です。
何故、田舎を捨てて自分はいまここにいるのか?

映像も音楽も、役者も自分には完璧な映画です。
自分にダブってしまう場面も多く、何度も何度も観てしまっている作品です。

DVDですと、解説編みたいなのがあり、これも観応えありました。
何故に当時無名だったルーカスと巨匠コッポラの名が連なっているのか等。



More real than reality it’s self
おすすめ度 ★★★★★

There are several overlaying plans and plots with many independent scenes from the era (1962). Is it wiser to go off to school or stay local? What are the consequences of your intent and then final action on friends and loved ones.
Yep everyone sees themselves in this movie. I have to admit I do also. That is see all the others as of courses I am above that sort of thing. This is one of the closest depictions of life with out me having to pull out the 8mm and filming. I spent some time in L.A. around the era and moved to Texas to find that distance changes something’s but not that way of life. While in Vietnam I was even able to exchange the same urban legends with people from different part of the US.
I am more surprised that George Locus could capture this so well. I am also amazed at the crew they were able to assemble for this film. Most of them went off to do bigger and better parts and it is fun to watch this film in hind sight. Everyone look so young. I really never noticed Harrison Ford until Star Wars.
Getting away from memory lane, the film is so smooth that you forgot that you are watching a movie and the actors do not overwhelm the characters that they play.
Starting out you notice a song or two and think where was I. Then a few more songs and you soon are more rapped up in the music than the story. Having Wolfman Jack there added a touch of reality. I can not put my finger on it but there was something more than formula in this particular movie.
I am not that sensitive but the ending hits you hard as you realize it will never be the same. This is true of any group in any era. I can almost forget that.
By the way the original T-bird styling is back. All in all this is one film that will not collect dust.


概要
舞台は1962年カリフォルニア北部の小さな街、カスタムカーを飛ばしてガールハントしながら気晴らしにほうける若者たちの一夜の出来事を快活につづった青春映画の秀作。
まだヴェトナム戦争もドラッグも青春とは無縁だった時代のノスタルジーを、後に『スター・ウォーズ』で大ブレイクすることになるジョージ・ルーカスが製作・監督。共同製作にフランシス・フォード・コッポラが名を連ねている。出演もリチャード・ドレイファスにハリソン・フォードなど、スターの若き日の姿をとくと拝めるのがいい。また後に監督に転じるロン・ハワードの、俳優時代の代表作とも言えるだろう。『ロック・アラウンド・ザ・クロック』など、当時の流行サウンドが全編に流れる手法を用いた先駆的作品でもある。(的田也寸志)

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