読売ニュース

ぷよぴたっ!

ゴルファーズ検定

+ ビデオ・キャプチャー・ディヴァイス +

ビデオ・キャプチャー・ディヴァイス

ウィーザー
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



もう少しライブ映像も欲しかった
おすすめ度 ★★★★☆

weezer(ウィーザー)の1991年から2002年までの秘蔵映像が詰まったアンソロジーDVD。

WEEZERのデビューは1994年なので、なんとこのDVDにはデビュー以前の映像まで含まれていることになる。
(デビュー前のMy Name Is Jonasなんかは、より駄目駄目なメンバーに笑える)

内容全般はコアなweezerファンにとっては充分に楽しめるものだろうと思う。

個人的に特に好きなシーンは「mykel and carli」のライブ映像。
泣きそうになる(というか、はじめて見た時はちょっと泣いた)。

「the green album」以降の映像は取ってつけたような雰囲気があるが、「pinkerton」までの映像は楽しめる。
ただ、プロモに後に「オルタネイト・テイク」ってのが出てくるが、同じ曲を2回聴くのがだるくなってくる。
正式なプロモはプロモで別枠にしてもらって、本編はオルタネイト・テイクだけってのが良かったな。

それと、もう少しライブ映像も欲しかった。

後はパットの小躍りが多すぎるかぁー。
悪くはないんだけど、段々飽きてくる。
その部分にもう少しライブかリヴァースの映像があればなー...。

なんにしてもWEEZERが好きな人は必ず見るべきです。
ただ、WEEZER初心者にお勧めしませんw



ごちゃ混ぜだけど・・・
おすすめ度 ★★★★☆

ウィーザーを撮った映像をとにかく何でも詰め込んだって感じの作品。
だから、よくあるバンド・ドキュメンタリーなんかと違って、ストーリー性はまったく無いです。(Play Allで見るのは多くても一回なハズ…)

で、内容はPV・ライブ・オフ映像から構成されています。
PV以外は、ライブは家庭用ビデオで撮ったようなものが殆どだし、オフ映像はメンバーが悪ノリしてるだけだったりするので、あまりバンドに思い入れの無い初心者が見ると「…う~ん」かもしれません。

でも!PVは多分全部入っているし、とてもユーモラスで、かつカッコいい作品ばかりなので、ビギナーの方も「PV+おまけ」くらいの気持ちで買えば損はしないかと思います。

あと、もちろんファンにとってはヨダレものの映像ばかりです。
『セイ・イット・エイント・ソー』のTV出演映像から、「どこでやってんだ!?」と思わせる『エル・スコルチョ』ライブ(実はタワレコ裏の駐車場…)などなど。
ファンクラブ代表のマイケルとカーリの追悼コンサートで、リヴァースがギター一本で歌う『マイケル・アンド・カーリ』は・・・
サビの「僕の声が聴こえるかい、マイケル(カーリ)」という歌詞が偶然にしては出来すぎていて、リヴァースの心中も伝わってきて、胸に来るものがあります。

とにかく!異国の地のアーティストだけあって、あまり音源以外にバンドの情報が無いので、見るとバンドの輪郭みたいなのがわかります。
バンドへの思い入れも増すと思うので、ウィーザー好きで購入を迷っている方は買いだと思います!



そういえば何で今まで出てなかったんだ!
おすすめ度 ★★★★★

本当にWEEZERの全てが詰まった一枚。
■PV(名作揃い!!)
■インタビュー&ドキュメンタリー(メンバーの馬鹿っぷり!!)
■ライブシーン&セッション(レア!!)
全てが見られます。

WEEZERはアルバム未収録曲に素晴らしい曲が多くありますが
本DVDでは名作中の名作「ジェイミー」のライブシーンが見れたり
(映像はブート並みに悪いですが)
The Good LifeのカップリングだったI just threw out the love of my dreamsの
セッション風景が見れたりします。
後者はCDだとThat Dogのオンナノコが歌っているので
リヴァースが歌ってるヴァージョンを聴けるのは本当にこれだけ!
感激です。



最高です!!
おすすめ度 ★★★★★

なかなか新譜がでないweezerですがそんなファンには涙モノの内容です!
プロモビデオあり、ホームビデオあり、今までのアルバムのTVCMあり。デビュー前の超ロンゲだったリヴァースも見られます。
これを見てドラムのパットがこんなにお茶目な人だったのか、を知りました。ファンは必見です、長時間だしお買得ですよ!

アルバム出るまでこれを見て待とうではないか!

ウィーザー 最新動画

ウィーザー の最新情報

石田拓実 ウィーザー 山本兼一