日本史クイズ

ぷよぴたっ!

おみくじ

Loading...

夏目房之介 ウィキペディア

ぼくとフリオと校庭で-諸星大二郎 #7/7


夏目房之介 最新動画

マンガはなぜ面白いのか―その表現と文法 (NHKライブラリー (66))
マンガはなぜ面白いのか―その表現と文法 (NHKライブラリー (66))
 マンガ・コラムニストのマンガ表現/文法論。
 オノマトペ(擬音、擬態語)、キャラクターの感情表現、フキ出しなど、マンガを構成する要素への考察。さらに、さまざまな種類(大、小、縦長、横長)のコマの連続によってストーリーにリズム(緊張と解放)を持たせる方法や、コマを重ねることによる多層的な時間表現の解読のあたりはとくに新鮮でした。

「言われてみれば確かに」という箇所を言葉にできる人はそんなにはいない。最初は普通にファンとして(入り込んで)読み、その後評論家としてクールに読む、この2つの読み方を行ったり来たりできることが重要だろう。





作家の猫 (コロナ・ブックス)
作家の猫 (コロナ・ブックス)
写真をメインに猫と関わりのある作家を紹介した猫本。
元は『太陽』の「作家と猫」特集号のリメイク本に新しい記事をたくさん付けている。
河出ムックの文学好きには半端な内容だった「作家と猫」とは比べものにならない、サスガ「太陽」というべき文豪のラインナップは、読んでいて新鮮味があって楽しい。
次は作家と犬の本を期待しています!!




マンガ学への挑戦―進化する批評地図    NTT出版ライブラリーレゾナント003
マンガ学への挑戦―進化する批評地図 NTT出版ライブラリーレゾナント003
 マンガ批評はここまできた。

 その到達点とこれまでの批評史、展望とさらなる問題提起が、手際良くかつ必要十分にまとめられている一冊。

 現在このような本を書くのに、夏目房之介以上にふさわしいひとはいないだろう。氏が批評を進めていく上での、最先端を行きながらも素朴さを忘れない粘り強い姿勢、安易な理論化に対し注意深く距離を置こうとする誠実さには感服する。そしてなにより、行間(彼の表現を借りて「間白」と言おうか)からは、マンガに対する愛情がありありと伝わってくる。

 本書はマンガ批評における、現時点で最上の教科書と言えよう。
 もとより関心を持っているひとはもちろん、これから学ぼうと思っているひとや、これまで関心のなかったひとに多く、ぜひ読んで欲しい。

 記述はきわめて平易でわかりやすい。
 まるでマンガのようだ。冗談ではなく。





BSマンガ夜話 攻殻機動隊 -士郎正宗-
BSマンガ夜話 攻殻機動隊 -士郎正宗-
あの番組がDVDになってるとは思わなかった。
出演者がいしかわじゅん、夏目房之介、岡田斗司夫と思い入れの強そうなメンバーが揃ってて激論になってました。特に岡田さん。
ちなみに今回はゲストがいません。
攻殻の初級講座とか中級講座とか番組中にやっててそれが良かった。
今まで気づかなかったところがあったことにこれを見て気づかせてくれましたので。
あとはデビューする前の士郎正宗の裏話みたいなこととかいろいろ興味深い話がでます。

でも、金額に見合う内容かどうかはちょっと悩むところです。





BSマンガ夜話 童夢 -大友克洋-
BSマンガ夜話 童夢 -大友克洋-
山形浩ç"Ÿã€Žæ•™é¤Šä¸»ç¾©å®£è¨€ã€ã‚„è©•è«-家の中島æ¢"や岡ç"°æ--司夫『オタク学å...¥é-€ã€ã§è¨€ã£ã¦ã„ã‚‹ã"とだã'れども、『なにかã‚'楽ã-む』『より深くä½"é¨"する』には、教養が不可欠だと思うã‚"です。趣å'³ã¨ã„うのは、「それã‚'する」だã'ではなく、「そのã"とについて仲é-"と話ã-合う」ã"とに醍醐å'³ãŒã‚ったりするじゃないですか。

僕も、大友å...‹æ'‹ã®ã€ŽAKIRA』『童夢』ã‚'みて、衝æ'ƒã‚'å-ã'たã‚"だã'れども。何に衝æ'ƒã‚'å-ã'たのかは、ã"の番組ã‚'見るまでなかなか言è'‰ã«å‡ºæ¥ãªã‹ã£ãŸã€‚まぁ、頭が悪いからなのかもã-れないが(苦ç¬')。

省略の技法、アメコミとæ-¥æœ¬ã®å°'女漫ç"»ã®æ-‡æ³•ã®é•ã„、映ç"»ã‚'意識ã-た極端なカメラワーク、背景が主ä½"となるふきだã-の設定等ã€...。大友さã‚"の存在は、やはりエポックメイキングな影響ã‚'与えたã‚"でã!™ã­ã€‚ただ80å¹'代にã-て、その技法やæ-‡æ³•ã«ã¤ã„てã"れる消費è€...・読è€...が、商業ベースで成立するくらいたくさã‚"いるæ-¥æœ¬ã¨ã„うマーケットも、すã"いもã‚"だなぁ、と驚かされまã-た。さすが、マンガ立国æ-¥æœ¬ã€‚

もう一度、『童夢』ã‚'読みç›'そうと思いまã-た。一度見た作å"ã‚'、もう一度異なる切り口から楽ã-ませてもらえるという意å'³ã§ã€ã"のBSマンガ夜話は、最高ですね。







思いがけずこんな 夏目房之介 を夢で見た・・・!


歌手としても活躍中の人気アイドル 夏目房之介が収録でバスケットボールにも挑戦。実は「小、中学校時代にバスケ部だった」そうだ。
だが、大きな象を相手にした撮影は大変だったそうで、「バナナをあげるシーンで、象はバナナをあげると興奮するみたいでどんどん近くに寄ってくるから少し怖かったです。」

ほうほう、ようがんばってますなあ。ようするに、

『 この地上には、男性だけがその費用をひきうけるにしては、あまりに美人が多すぎる。 』( リガリエン )

ってやつだ???

公開講座「夏目房之介のマンガ講座」
公開講座 『夏目房之介のマンガ講座』. 毎年恒例となっております、「夏目房之介のマンガ講座」をこの夏も開催します。 当日はオープンキャンパスも開催しています。受験生の方もぜひご来聴ください! ...

『夏目房之介のマンガ講座』 開催のお知らせ
詳細はこちらからご覧ください。

夏目房之介さんがバイオの黙示録を誉めていた
BSマンガ夜話の夏目房之介氏が自分のブログで、 先日このブログでも紹介した諸星大二郎のバイオの黙示録を誉めていた。 なるほどなぁ、確かにこれは現代の「生物都市」だ。 しかし、やはりバイオの黙示録はここ最近の諸星大二郎の作品の中でも、 ...

夏目房之介の「で?」 > サンケイの『軍鶏』係争記事のコメント ...
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/0...

[book][comic]『表現 Human Contact No.2』に夏目房之介さんの連載
そういえばちょっと前に献本をいただいていたんですが、『表現 Human Contact No.2』という雑誌の中で夏目房之介さんが「マンガ的思想」という連載をしておられまして、今回はその中で、ウチがユリイカ荒木飛呂彦特集で公開した〈アングルの傾きやすさ〉 ...

[漫画][読書][ブログ]夏目・竹熊が組んだ「マンガの読み方」の復刊は ...
http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2008/08/post-2c04.html?cid=13978434#comment-13978434 で、夏目房之介氏が「マンガの読み方」という宝島ムックを作ったころを振り返っている。 あの本が出た当時の驚きは…、どういったらいいのかな。 ...

[立ち読み版] 夏目房之介 漱石の孫
テキスト提供: 新潮社ホームページより 夏目房之介「漱石の孫」 http://www.shinchosha.co.jp/book/133512/ ☆  のある作品が「立ち読み」できます。 参考サイト: ☆ 『立ち読み文藝図書館・朗読文庫』『立ち読みサイト一覧』について ...

産経ニュース、マンガ「軍鶏」訴訟トラブル記事中で夏目房之介氏の ...
業界に詳しいコラムニストの夏目房之介氏は「漫画界には契約書を交わす慣習が少なく、原作者と漫画家の仕事の分担もあいまい。それでも著作権料は折半が多く、漫画家が怒るのも無理はないかも。しかし、漫画家はおとなしい人が多く、裁判沙汰(さた)に ...

夏目房之介『マンガと「戦争」』
夏目房之介『マンガと「戦争」』(講談社現代新書) を推薦したものだけど、あれには▲をつけといてほしい。 その時代のマンガにはその時代の世相が反映されているはずだ、 という安易な結びつけは問題アリだと思う。しかも深くない。 ...

「孫が読む漱石」夏目房之介
《「夏目家論」としても深い味わいに満ちた1冊です》 漱石の長男の子である筆者と、漱石作品との自在な距離感がうらやましいです。 家族としての記憶と作品から、近代知識人・漱石の苦しみに触れ、 私人・金之助の実像を丁寧にすくいとり、 さらに著者 ...

夏目房之介 の最新情報





シートン動物記 くまの子ジャッキー | あっきう