当時、出始めに購入しましたおすすめ度
★★★★★
当時(今から約20年以上前だと思う)、噂でガンダム主題歌のベスト版が出ている、しかも限定版で売れ切れたら終わりらしい・・・と聞き、急ぎ秋葉に出かけたことを思い出します。もちろん、今でも持ってますよ。しかも聞いてます(笑)子どももファンですよ、ファースト(昭和)シリーズですが。
今でも普通に聞くことができるし、古い感じもしません。ガンダム偉大なりです。僕個人としては、ZZまで入っていることに、まず感動しました。また、映画版の主題歌・・・砂の十字架・・・にぞっこんだったので、嬉しい限りでした。
当時まだレコードが主流で、CDはまだまだ出始めの頃でした。オーディオもないのに、購入した昔の自分に乾杯!です(笑)
聞いて良し、持って良し、歌って良しです。
持ってない人、コピー版しか持ってない人・・・モノホンを買いましょう!
主題歌ならコレ!おすすめ度
★★★★★
ファーストガンダムからガンダムZZまでの歌曲を網羅した一枚。
これ一枚あるだけで初期のガンダム主題歌は全てカバーできます。
初心者ファンから長年のファンまでおすすめ出来る一枚と言えるでしょう。
1st、Ζ、ΖΖが集結。おすすめ度
★★★★★
あの諸作品の曲が全て(劇場版機動戦士Ζガンダムを除く)聴ける!その上約2500円という低価格。
これら一連の作品が好きな人はぜひ手に入れられるとよいと思います。
懐かしいおすすめ度
★★★★☆
哀戦士が無性に聴きたくなって、買っちゃいました。
あの頃の井萩麟(富野良幸)は冴えてたねぇ。
そして、今は亡き井上大輔に合掌。
「一千万年銀河」が意外に良くて再評価。
最近注目された方にはいいかも。
おすすめ度 ★★★★★
ラインナップもきちんと主要曲は収録されていますし、音もそれなりにいいです。安い値段でこれだけの名曲の数々がきけるのなら充分買うだけの価値はあると思います。作品の世界観を活かして作曲をしている渡邉、松山、井上、馬飼野氏などの優れた才能に聞きほれていただきたいですね.
概要
放送当時からのファンのみならず、いまだにゲームなどを通じて新たなファンを獲得しつづけている「機動戦士ガンダム」シリーズ。その原点となったTV版“ファーストガンダム”から、その劇場版3部作、さらに直系の続編である「Zガンダム」「ガンダムZZ」で使用された主題歌および挿入歌を収録した、ファンにはこたえられないオムニバス・アルバムだ。
「も、え、あ、が、れ、もえあがれ、燃え上がれ、ガンダム…」と始まる、あまりに有名なオープニングテーマ<1>や、劇場版の3作目『めぐりあい宇宙』の感動を思い出さずに入られない<11>などがやはり懐かしい。さらに時代に連れてめまぐるしく変わる「アニメ主題歌の流行の変遷」もわかって、そういう意味でもなかなかおもしろいアルバムだと言えるだろう。(剛吉若寸也)