これは、並のソロギター・アレンジではない。やっぱり山下にしかできないビートルズだ。山下による驚きのアレンジ「展覧会の絵」を思い出させる独創性でいっぱい。あらゆるフレーズをギター1本で再創造しようとしているのがすごい。「イエスタデイ」「レット・イット・ビー」はメロディーの歌わせ方がまるで二重奏のように聞こえる。山下のビートルズへの愛情があふれた歌心いっぱいの演奏だ。一方、問題は「イエローサブマリン」。超絶技巧のオンパレードだが、聴き様によってはチンドン屋の音楽隊にも聞こえる。恐らく山下はバッハに対するのと同じ態度で大真面目にこの演奏に取組んだのだろう。山下のこのアレンジ・演奏は、私にはなぜか孤高の天才ピアニスト、グールドによるバッハを思い出させる。ビートルズをBGMとして聴くには向かないが、山下の天才の一端とギターの可能性を見せつけられたCDだ。普通に聴くのはしんどいところがあり、それで星は4つ。(CDを聴きなおしてレビューを書き直しました。)
山下にしかできないビートルズ!おすすめ度
★★★★★
世界最強のクラシック・ギタリスト、山下和仁がビートルズに挑んだ野心作。クラシック・ギタリストのビートルズ作品集は無数にあるが、どれも大人しいアレンジばかりで演奏される曲も決まりきっていることが多い。だがそこはバカテク・ギタリスト山下、「ア・ハード・デイズ・ナイト」、「シー・ラヴズ・ユー」等クラシック・ギタリストがまず選ばないであろう楽曲をチョイスしている。
その演奏は、人間の限界を超えた超絶テクニックのオンパレード。全ての楽器パートをギター一本で再現できるのは、世界広しといえども山下以外には考えられまい。スピーディー且つダイナミックな演奏には、ただただ圧倒されるばかりである。もちろんただ技術をひけらかすのではなく、普段はあまり着目されない歌心も随所随所で感じられる。特に、「イン・マイ・ライフ」等のスローナンバーでは、山下の隠れた才能が十二分に発揮されている。
私が知る限りで、ビートルズ作品集の白眉。2枚組なので値段は張るが、興味があるなら買って損はないはず。
評価/100点中100点
これはビートルズを聴く盤ではないです。おすすめ度
★★★★☆
メロディアスな曲を演奏した山下を聴くべき盤であります。
リサイタルで接した際に、新進作曲家達のメロディが全く存在しない曲を技量だけで、面白く聴かせてくれた山下のギター表現力は、ぴか一であります。
この盤は、ビートルズの ファンでなくても どこかで聴いた事がある様な曲が満載されている、しかも2枚組み盤であります。
あまりファンキーな感はないので、ビートルズ・ファンには抵抗があるかもしれませんね。
でも、山下を聴くのなら面白いかも。類いまれな表現力のギタリスト山下のメロディアスな曲達が、また独自のアレンジで面白い事になっています。
ただ一つの注文する事といえば、フェイドアウトを止めて欲しかった。
だから星4つです。
クラシックギターのアクロバット
おすすめ度 ★★★☆☆
一言で言うならば、「たった一人で、ギター一本で、これだけのことができるのか」という衝撃の演奏である。普通では考えられない多彩な音色、同時に分離独立して弾きこなされるパートの多さ、スピード、音量のメリハリなど、超人的なテクニックが鑑賞できるCDとなっている。しかしながら、「曲芸」的な演奏に終始しているとも思えてならない。もう少し味わい深い部分があってもよいのではないだろうか。