日本史クイズ

おみくじ

プロ野球一球速報

Loading...

夢枕獏 ウィキペディア

Garouden Breakblow: Fist or Twist trailer


夢枕獏 最新動画

music for 陰陽師
music for 陰陽師
 私はこのCDが好きで、一度紛失したので買い直しました。解説も軽く付いているので雅楽初心者にもお勧めですよ。ただ、二枚一組のもう一枚のブライアン・イーノは微妙です。とりあえず私は好きでは無いです。ので星三つにしました。でも伶楽舎好きな人にも、岡野さん好きな人にも満足できる一枚だと思います。




陰陽師 弍ノ巻 二人語り「這う鬼」「白比丘尼」
陰陽師 弍ノ巻 二人語り「這う鬼」「白比丘尼」
 「這う鬼」「白比丘尼」の二話の収録ですが、池田昌子さん、政宗一成さんの語りが夢枕獏氏の原作の陰陽師の世界を上手くかもし出していて引き込まれてしまいます。
 「這う鬼」は鳥肌が立つほどに怖く、悲しく。「白比丘尼」は涙が出るほどに妖しく、切なく。
 しつこいようですが、夢枕版陰陽師の世界を見せつけてくれる、秀逸の作品と断言出来ます。

 また、夢枕獏氏の作詞による、陰陽座の主題歌も聞き応えがある。
 私はこのCDを聞くまでは陰陽座をビジュアル系ヘビメタバンドと聞き、敬遠していたところがあったのですが、ボーカルの方の澄んだ声、落ち着いた曲調、感動してしまいました。
 バラード系も歌っているようなので、他の曲も聴いてみようと思います。 





陰陽師
陰陽師
 真田広之の演技が圧巻であった。
主役の野村萬斎はかんぜんに位負け。
存在感で真田広之と互する実力のある役者を主役に迎えて
いたら、名作になっていたんだろうなこの作品。

 Lを演じた松山ケンイチとかね。

 それにしても、博雅。
清明とセットで京の守り役という設定になっている割りに、
影薄いなあ(^^;




陰陽師 1
陰陽師 1
この作品での『鬼』や『物の怪』とは人の心の中に潜む、闇そのもの。
『陰陽師』とは闇を紐解くもの。

映画のように、CGとかでカッコ良く物の怪を倒したり、陰陽術を使ったりする表現は、ほとんど存在しない。
そのため、外国人や子供には面白くないかもしれない。


だが、
平安時代という世界と、その世界を生きる当代一の陰陽師・安倍晴明を見事に表現していると思う。




餓狼伝 22 (22) (イブニングKC)
餓狼伝 22 (22) (イブニングKC)
あいかわらずうまい!
戦いの合間に過去のエピソードを入れる板垣先生得意の演出やけど今回は長田がプロレスラーを目差すきっかけの出来事をいれてました。
シンプルなエピソードやけどあの絵で描かれるとぐっと重みが増す!すごいす。
そしてとうとう藤巻が公衆の前に姿を現す!
藤巻の叫んでる顔がまたすごい!あごはずれるくらい口あけてるしつばもとびまくりしわもはいりまくり!それだけで藤巻のキャラがよくわかります・・・かっこよすぎる!
この漫画の中で松尾館長の次に好きです。
早く次の巻が読みたい!!22巻も堪能しました。




餓狼伝 21 (21) (イブニングKC)
餓狼伝 21 (21) (イブニングKC)
いよいよ始まった因縁の対決、地上最強のチャラ男・鞍馬vs炎のプロレス野郎・長田
個人的にはこの漫画始まって以来もっとも楽しみな対戦カード。

さあ、男の意地とプライドをかけた熱き戦いの幕開けだ!と思いきや・・・これは・・・
なんと言うか不完全燃焼、消化不良。期待がデカ過ぎたせいもあるんでしょうけどチョイ残念な展開でした。まあ予想外の結末ではあったのですが。

もう一試合、姫川vs畑がありますが、こちらの結果は、まあ全読者の予想通り(笑)。

丹波VS堤のようなガチンコの戦いを期待していただけに正直あまり「面白い」と感じる内容ではなった。ただ次巻からはいよいよ決勝戦、大いに期待しています!









たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)
たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)
全編を通じて昔ののSF少女漫画チックです。
萩尾望都調ですね。(あ、こっちが本家か。)
男性にとっては第2話がいいですね。
全宇宙のアイドルと彼女のクローン(萌え系)どっちを取る?
SFを舞台にしながら、あくまで古典的な人間ドラマです。しかしその語り口は鮮烈で若々しい。挿絵もいいです。






もしもこんな 夢枕獏 がいたら・・・


アクション女優を目指しているとあって、殺陣シーンも披露している 夢枕獏。この日のイベントは「人が来るか不安だったけど、皆さん集まってくれてうれしい」とファンに感謝。
撮影は昨年12月にタイで行われ、「初めて象に乗ったり、水上マーケットにも行くことができて楽しかった」。

う~む意味深。こりゃまさにあれだね。ほら、なんつうかその、

『 女には、どうしてもわからないテーマが一つある。男は仕事に注ぐだけの熱情をなぜ家庭にそそげないのか、ということだ。 』( D.デックス )

失礼だろ!

『陰陽師』夢枕獏
陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫), 陰陽師(おんみょうじ) (文春文庫) (1991/02) 夢枕 獏 商品詳細を見る. 漫画化、映画化、ドラマ化されてブームにもなった『陰陽師』です。 その話は、陰陽師安倍晴明と笛の名手で親友の源博雅がイチャイチャしているだけ ...

夢枕獏さん村上康成さん対談 盛会裏に終了
こんな贅沢な対談を100名の方々が楽しみました。 講演の閉めは絵本作家によるウクレレ弾き語りでした。 終了後にお二人のサイン会です。

夢枕獏さんと村上康成さん講演会速報!
夢枕獏さんと村上康成さんの講演会。 お二方の楽しい講演で、会場はとても盛り上がり、多くの方に楽しんでいただけたと思います。 石狩川イトウの会の趣旨を汲んでいただき、このような講演会に参加していただいたお二人と、ご協力いただいた各関係者の ...

夕霧 さんのレビュー
京極さんとか宮部さんみたいながっつり書くタイプの人だと勝手に思い込んでいたんですが、案外読みやすくて面白かった。謎掛けみたいな、哲学的なような、問い掛けはいつも楽しい。地の文があっさりしてても空気と確りした背骨で支えてくれて、確り伝わる ...

tsuzakihiro さんのレビュー
保憲と晴明と博雅.

riek さんのレビュー
古本で安く買ったので、これだけ版形が大きいのです・・・。

百日紅と加賀千代女の句と葛飾北斎
一生を、じたばたとし、生ぐさく生き、なお、どこかで人間界をぶっ飛んで枯れていたような・・・北斎 (夢枕獏 「百日紅」あとがき). この北斎を杉浦日向子さんが描きました!それが傑作「百日紅」なのです。 そして. これほどハマるタイトルはない ...

夢枕 獏: キマイラ 3 菩薩変・如来変
周辺では雲斎が鬼骨を回すことに挑み、菊地は宇名月典善の弟子となり、埴輪道灌が雲斎の元を訪れる。 話が大きくなり、収拾が付かなくなっていくことを暗示させる巻。 夢枕 獏: キマイラ 3 菩薩変・如来変 (ソノラマノベルス) ...

夢枕 獏: 大帝の剣 2
夢枕獏のアクション時代劇小説をコミカライズした作品。 圧倒的な画力と原作のイメージを損なわない丹念な描写は、やはり感心するばかり。 余計なト書きは一切なく、擬音の書き文字も一切ないにも関わらず、画面からは迫力ある動きが感じられる。 ...

キマイラ3 菩薩変・如来変 - 夢枕 獏
立て続けに三冊、一冊は文庫二冊をひとつにまとめたものなので、実質六巻分。 う~ん。はやく続きが読みたい。続きはひと月くらい後になるのかなぁ。なんか、文庫版とかハードカバー版とかを物色しだしそうで怖い。 本巻でも、宿命の対決やら因縁の対決 ...

夢枕獏 の最新情報





和気一作 | ワールドクラシック