コナミのほうもあるといいんだよなあ おすすめ度 ★★★★☆
電撃の攻略本。大きさは大きめ。そんでもって薄め。
カバーからしてファンにはよだれモンです。書き下ろし、1P目にはまたも書き下ろし。その後ろには限定テレカの絵柄が勢ぞろい。
キャラ紹介はSRPGでもあるこの作品においてかなり重要なところ。コナミの攻略本のほうに載ってない年齢やらゲームで出てくる顔つきやら開発者からのメッセージやら。
ただコナミのほうが割と見やすいところがアレかな。
ゲームシステムの説明は、作品の元でもある幻水Wの説明から始まり説明書より詳しいゲームのやり方が載ってます。
ここはコナミのより詳しいです。ツノウマ・イワドリ騎乗時のステータス書いてありますし。
そして簡易なフローチャートの次に戦闘マップ。
これが小さいんだよね……増援の出方は詳しいんですが……。
マップだけ見るならコナミのほうがオススメかも。
ただ、サブイベントのマップがより多く載っているのがよかったかな。
寄り道ダンジョンも敵の属性が書いてあるのがよかったかも。
そしてアイテム紹介。
見やすいのか見難いのかどっちつかずなような。
この装備品は誰が装備できますよ〜というのが見ただけじゃわからないので、キャラ紹介のほうも戻ってみないとわからない面倒ってのがあるかな。
あとこの町にはこれこれが売ってますよーという一覧がないし。
掘り出し物の出現確率、チェック時間が書いてあるのはウリです、コナミのほうには載ってませんので。
クエスト一覧はみにくいし、コナミのほうがよく書いてあります。名前の順じゃなく、クエストランク順で書いて欲しかったですね。あと、誰が適応者なのかも。
開発者インタビューの後、この本の一番の目玉、「休息イベント」と「好感度会話」の会話が全て網羅されています。
休息イベントは気がつくと見逃したーってのもあるし、戦闘の好感度会話は他のSRPGより上げるのがなんぼも大変なので救いです。
これだけのために買いたくなりますね。
ちょっと大きめでがさばるし、マップは小さいけど増援がよく書いてあるし、なんといっても会話全集があるのはいいし、コナミのほうと比べても決して内容的に劣りません。
まあ、あっちもあるとなおいいと思うのですが、そこはお金と相談で。
|