ほどよく衝撃的で、ちょっぴり切なくて。おすすめ度
★★★★☆
いつも観ている映画だと思って観ていると、やられます。
頭を使って観る映画が『メメント』です。
1回でも話は解ると思いますが(集中力は必要)、よく知りたいなら2回は観る必要がありそうです。
個人的には好きですが、何かしながら観れる映画では無いのでご注意。
見れば見る程におすすめ度
★★★★★
世の中には一度見れば充分な映画もたくさんありますが これは別。最低でも3回はみてみましょう。10分間の記憶しか留めておけない男の
記憶を時間を遡ってみていくと言う手法は 新しくて不思議な感覚。この世にも奇妙な男をガイピアースが好演。つぶやくような彼のナレーションが耳に心地よく 『なんと!!』びっくりなラストがステキ。
『記憶』というカテゴライズを観るものに問う 奥深いテーマをこんなにもユニークに斬新に映像化するなんて。そんでもって何度観ても新しい発見がでるでる。ガイピアースの肉体美もよろしくね。
複雑だけど笑えるとこもあり
おすすめ度 ★★★★★
過去10分ほどしか覚えていることができない主人公。ストーリーは過去へ過去へとひとつひとつさかのぼりながら進んでいく。今まで何をしていたかさえ、思いだせなくなるので、いつも簡単なメモをとるようにしている。それが紙にだったり、タトゥーだったり。妻が殺された犯人を追求するのだが、記憶がなくなるせいで、いろいろな人が犯人のように思われる。単純明解なものが好きな人には難しいかもしれないけれど、実は笑える部分もあったりする。この映画のシーンのつながりや順序が良く構成されてるなぁ、と感心する。アクションやロマンスでは全くないけど、ホラーみたいに気持ち悪いものでも、恐ろしいものでもない。ひとりひとりのキャラクターや行動に注目。サウンドトラックも良いので、面白いと思います。