Y!ニュース

おみくじ

日本史クイズ

+ ジャパン・ツアー’83 +

ジャパン・ツアー’83

ナイト・レンジャー
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



ロック・ギタリスト志望者必見!
おすすめ度 ★★★★★

これからロック・ギターを始めようと思う方に、この作品は、とても良い教科書になるでしょう。
まずギター選びに悩んでいる方。「アーム付きのギターで何が出来るのか?」の質問には、
ブラッド・ギルス氏のプレイで、その殆ど全てを知る事が出来ます。
また、彼のギター・リフ作りも素晴らしく、個人的には本編2曲目の「Penny」のイントロが大好きです。

もう1人のギタリストである、ジェフ・ワトソン氏は「8フィンガーズ」奏法で有名です。
音列に気を取られがちですが、音を出したくない他の弦をミュートする巧みさも素晴らしい。

NIGHT RANGERを知らない方には、ベスト盤よりも最初の2枚のアルバム曲から選ばれた、本作をお奨めします。
何より、当時の彼等の若さでの、圧倒的なパフォーマンスに驚かされます。



最高に楽しくて最高に熱いライヴ。
おすすめ度 ★★★★★

83年12月、新宿厚生年金会館でのライヴ。実に楽しいライヴだ。それでいて、プレイの方は凄まじい程にうまい。ナイス・ガイとは正に彼らみたいなヤツのことだろう。当時の雑誌のインタヴューなんかもジョークばっかり言ったり、メンバー同士でいたずらばかりしてて、まるで家族みたいに仲がいいのがこっちにも伝わってきてた。メンバーチェンジなんて日常茶飯事の世界でコイツらだけはメンバーチェンジなんてしないだろうと思っていた。だが、今ではアランが去り、ジェフまでも脱退してしまった・・・。また、この5人でこのライヴみたいに楽しくて、熱いライヴを見せてほしい。



80年代のギター小僧のハートを揺すぶるライブ映像!8フィンガー奏法 v.s. アーミングの鬼!
おすすめ度 ★★★★★

私は若かりし頃、Night Ranger全盛期のライブを見たことがあります。(1986/1/30 大阪厚生年金会館) その時の感動を生々しく思い出しましたね。(ToT)(感涙) 彼らのライブは本当に熱いですね。観客を煽るのがウマイです。(特にJack Bladesは動きまくり) レコード通りには弾かない箇所が多数あって、その演出がニクイですね。さすがライブ・バンド。
見どころは、もちろんJeff Watsonの早弾き(8フィンガー奏法) v.s. Brad Gillsのアーミング奏法(+クリケット奏法などの独自奏法)でしょう。特に"Eddie's Commin' Out Tonight"、"Night Ranger"の前後の二人のギター・ソロ、"Don't Tell You Love Me"、"(You Can Still) Rock In America"あたりは当時のギター小僧のハートを再点火することでしょう。レコードを聞いて「どうやって弾いてるんだ?」と思っていたギター小僧が彼らの演奏ビデオを見て度肝抜かされた訳ですが、本当にその通りにライブでも弾いているので再びビックリさせられた、という当時の記憶が思い出されました。昔のギター小僧だけでなく、現代のギター小僧も是非ご体験下さい。(^-^)v

内容:1. Opening (メンバーの表情をとらえた内容)
2. Play Rough, 3. Penny(悲しみのペニー), 4. Rumours In The Air, 5. Eddie's Commin' Out Tonight, 6. Call My Name, 7. Passion Play, 8. Touch Of Madness, 9. Sister Christian, 10. Sing Me Away, 11. Night Ranger, 12. Can't Find Me A Thrill, 13. Don't Tell Me You Love Me(炎の彼方).
(アンコール) 14. At Night She Sleeps(彼女の夜), 15. (You Can Still) Rock In America
16. Ending



待望のDVD化
おすすめ度 ★★★★★

NIGHT RANGERの初来日公演をフルセットで収録した作品がDVD化されました。
僕自身はVHSで所有しているので、今回購入するべきかどうか迷いましたが、
結論的には購入して良かったと思います。

1 酒井康氏による最新ライナーノーツが付いており、今回のDVD発売に関
しての苦労話(権利関係云々)が記載されています。とても興味深く、作品ひ
とつに対しても、いろいろと大変なんだなあと思わずにはいられませんでした。

2 歌詞やMCの対訳が表示できるので、VHS時代には何をしゃべっている
のかわからなかったことがようやく理解できました。




これぞ、80年代アメリカン・ロックの最高峰!
おすすめ度 ★★★★★

遂にDVD化されたことは、オンタイムで彼らを応援してきたファンとしても福音のごとき喜びだし、もし、再結成した彼らの活動からファンになった若い世代の方々にも、「これが本当のナイト・レンジャーだぜ!」と胸を張って進めたい作品。

過去にビデオ/LDで発売された時のフィルムをそのまま使っているので、デロップの出方などには随分古臭さを感じさせるのは仕方ない(個人的には懐かしくてうれしいのだが)し、サウンドも勿論ライン録音だが、音の分離やシャープさに欠ける部分があるのは事実。

ただ、逆にボトムの厚い音像とともに疾走する演奏と、若々しくはつらつとしたメンバーのアクションがあるので、むしろそれもライヴそのものの荒々しい魅力に感じる。

2作目「ミッドナイト・マッドネス」発表後という、バンドへのレーベル関与などもない、自由奔放で野心に溢れていたナイト・レンジャーの真の姿が刻印されている。

とにかく巧いし、瞬発力がある演奏と、ポップな上に煽情度が高い楽曲、どれも素晴らしい。
とにかく、メロディック・ロック好きの皆さんで、本作をパスしては絶対ダメです。未体験の方は騙されたと思ってぜひ入手してほしいと思います!


ナイト・レンジャー 最新動画

ナイト・レンジャー の最新情報

ザ・キンクス ナイト・レンジャー ミリオンダラー・ホテル