映画「ニュー・シネマ・パラダイス」についてはDVDのレビューをご覧になれば分かる通り絶賛派が大多数ながらも否定的な意見もあるようです(僕は絶賛派ですが)。それに対してこのサントラはこれまでレビュアーの皆さん全員が★5つ。しかも今回の完全盤だけでなく、旧番のレビュー含め全てがそうです。そういうアルバムと思っていただければいいでしょう。哀感を湛えた穏やかなタイトル曲を初めとして、どの曲も形容し難い美しさに溢れています。
ちなみに、このテーマ曲などをカヴァーしている人は結構多いです。特に「ミズーリの空高く / チャーリー・ヘイデン&パット・メセニー」は超名盤です。是非とも聴いてみてください。あと「おやつ / 渡辺香津美」も結構いいです。
究極の名曲集おすすめ度
★★★★★
"この世で最も素晴らしい曲とは何か"という質問を一流の作曲家に問いただすと挙げられるのが、このCD、ニューシネマパラダイスの音楽だということはもはや定説!!
普通絵と絵画があるとします。普通の人が世界的に絶賛されている絵画を見ても、恐らく素晴らしすぎて逆に良さが分からない事がよくあると思います。
それと同じく、普通絵がPOPミュージックだとすると、このCDに収録されている曲は絵画に値します。
沢山の曲をひたすら聴いて、聴いて、聴いて・・・、素晴らしい曲とは何かが分かるようになったとき、なぜニューシネマパラダイスの曲が絶賛されているのかが分かります。
このCDはあまり目立っていないようですが、実は世界を代表する名曲集なのです。
アンドレアの名曲
おすすめ度 ★★★★★
このサントラの白眉は、御大モリコーネの子息・アンドレアの代表作・「愛のテーマ」でしょう。 これほど“ロマンティック”という形容がしっくりくる作品を私は知りません。 御大のアレンジよろしきを得て、聴くたびに切なく胸を掻き鳴らしてくれる絶品です。