罠で敵を本当に倒せるの?コンポって何?って感じでしたが、連鎖みたいに罠が決まると、そう、ドミノ倒しをしているかのような爽快感が味わえます。ただ、単に罠をしかけても中々連鎖が出来ず、うーーっってなげやりになっちゃう事もしばしばかも。初めてやる人にはちょっと難しいかも
やり込み要素満載!おすすめ度
★★★★★
影牢と比べるとトラップが多く増え、ダメージや属性など自分の好きなようにカスタマイズでき、
端の壁にしか設置できなかった壁トラップの設置場所も増えた事により、
トラップコンボの自由性、楽しみが格段に向上しています。
エキスパートモードという決められた条件の中でトラップをヒットさせるという頭も使うやり込み要素もあり、
トラップのカスタマイズ性も生かされていている秀作です。
(初めての方にはトラップ生成やコンボなどが複雑で難しく感じられるかもしれませんが…)
エキスパートモードをすべてクリアした後の報酬…すばらしかったです、楽しみがより一層増えました。
ストーリーは前作の影牢と比べるとダークというよりも、どちらかと言うと悲劇的な感じです。
ストーリー分岐もあるので、どの道を進むかはプレイヤー次第です。
曲も前作と似通っている部分も感じ、ムードもあります(個人的に気に入っている曲は多いです)
主人公も戦う強い意志があり(最初は○○でゲームオーバーの時の台詞には疑問が残りますが)、
こういうストーリーもありかなと感じました。
最高です。おすすめ度
★★★★★
まあ、罠を仕掛けるって言う点は「悪代官」にネタを盗まれたかなってちょっと思う、続編も出して欲しいが、テクモの今の現状(X-BOX参入のためのタイトル制限、今後DOAシリーズはPS2でも出るのだろうか?)とかを考えると、あまり売上的にメジャーでないタイトルは、映画化も確定した「零」シリーズに同製作チームが携わっている事を考えると難しいだろう。 シナリオの出来はそれなりだが、システムは最高に練りこまれている。 罠は3種類(天井、床、壁)に分類され、最大3個ずつを各ミッションに選択できる。 Ark(アーク)を稼ぎ、その資金で新しい罠を開発する。 自分好みのコンボを考え、巧みに罠をリアルタイムに組替え、敵を上手く誘導導して、高次元のテクニックを編み出す。 尽きる事のない「遊戯」がここにある。エキスパート・モードをマスターしても飽きの来ない様な付加要素があったらSLG的にはもっと深遠になった気もする。PS2レベルの画像で、より洗練されたモノを何処かのベンダーが作ってくれないだろうか? トラップと地形効果を計算して遊ぶ究極の「罠ゲー」と言うのもアリじゃない? マップは当然屋内だけでなく屋外も欲しいな。 ともかく、テクモと言う中堅のソフトベンダーに敬服する一品。 BEST版も出たわけだし、ある種の残虐性に嫌悪感さえ無ければ買い!
罠がいっぱい
おすすめ度 ★★★★☆
前作の影牢~刻命館真章~も好きだたけどそれよりもさらに難易度が上がりトラップの種類も大幅に増えたのでよりいっそう面白くなったと思うので前作をプレイした人にはかなりおすすめしたい
ただし、初めての人には操作が難しいと思う。