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文化祭
アメリカン・グラフィティ ― オリジナル・サウンドトラック |
この映画のおかけで、世界中がフィフティーズになってしまった(映画は60年代じゃないかという疑問はさておいて)。時代の流行歌で綴るストーリーも斬新だったし、本当にこの映画は多くのものを残してくれました。若き日のジョージ・ルーカスですね。映画以上に、このアルバムも強烈でした。フィフティーズのヒット・パレードですし、ウルフマン・ジャックのアドリブも一世を風靡。今では、ディズニー・ランドやUSJに行けば、耳にする曲ばかり。一つの定番スタイルを創り出した傑作映画であり、このサウンド・トラックも同じように時代を作りだした作品ですね。オールディーズ・ファンにはバイブルになるでしょう。 |
アメリカン・グラフィティ |
1962年、カリフォルニア北部の小さな田舎町を舞台に、ハイスクールを卒業し東部の大学へ出発する若者たちの、最後の一夜を描いた青春映画の傑作。彼らの短くもエキセントリックな一夜は更けてゆく。・・・ドライヴインに次々に集まるカスタム・カー。ローラースケートを履いてハンバーガーとコークを運ぶ女の子たち。ボリュームいっぱいに流れる『Rock Around The Crock』。1960年代の軽快な雰囲気が素敵です。ガールハントで13才のお子様を拾ってしまったり、暴走族の仲間に入らされたり、酒を買おうと四苦八苦したり、マセた女の子にせまられたりと、カート達のエピソードが何ともおかしい。『陽のあたる教室』で今やすっかりベテランになったリチャード・ドレイファスですが、何とこの作品には、あのハリソン・フォードも出演しています。1960年代に青春を過ごされた方は懐かしいだろうし、若い世代でも十分楽しめる作品です。 |
アメリカン・グラフィティ【字幕ワイド版】 |
1962年、カリフォルニア北部の小さな田舎町を舞台に、ハイスクールを卒業し東部の大学へ出発する若者たちの、最後の一夜を描いた青春映画の傑作。カートとスティーヴは明日、東部の大学へ出発する。最後の夜を楽しく過ごそうと、後輩のテリーと先輩のジョンを誘い町に繰り出す。スティーヴとカートの妹ローリーは恋仲だけれど、なかなか一線を越えられない関係にスティーヴはイライラ。テリーはスティーヴから借りた58年型シボレーでガールハントにチャレンジ、可愛い女の子デビーをGETするが、マセた彼女を相手に四苦八苦。ドラッグレースのチャンピオンで女の子の憧れの的であるジョンがGETしたキャロルは、まだ13才の女の子。カートは偶然見かけた白いサンダーバードに乗るブロンド美人に一目ぼれ。女を求めて走り回る。こうして彼らの短くもエキセントリックな一夜は更けてゆく。・・・ドライヴインに次々に集まるカスタム・カー。ローラースケートを履いてハンバーガーとコークを運ぶ女の子たち。ボリュームいっぱいに流れる『Rock Around The Crock』。1960年代の軽快な雰囲気が素敵です。ガールハントで13才のお子様を拾ってしまったり、暴走族の仲間に入らされたり、酒を買おうと四苦八苦したり、マセた女の子にせまられたりと、カート達のエピソードが何ともおかしい。『陽のあたる教室』で今やすっかりベテランになったリチャード・ドレイファスですが、何とこの作品には、あのハリソン・フォードも出演しています。1960年代に青春を過ごされた方は懐かしいだろうし、若い世代でも十分楽しめる作品です。 |
アメリカン・グラフィティ |
1962年、カリフォルニア北部の小さな田舎町を舞台に、ハイスクールを卒業し東部の大学へ出発する若者たちの、最後の一夜を描いた青春映画の傑作。彼らの短くもエキセントリックな一夜は更けてゆく。・・・ドライヴインに次々に集まるカスタム・カー。ローラースケートを履いてハンバーガーとコークを運ぶ女の子たち。ボリュームいっぱいに流れる『Rock Around The Crock』。1960年代の軽快な雰囲気が素敵です。ガールハントで13才のお子様を拾ってしまったり、暴走族の仲間に入らされたり、酒を買おうと四苦八苦したり、マセた女の子にせまられたりと、カート達のエピソードが何ともおかしい。『陽のあたる教室』で今やすっかりベテランになったリチャード・ドレイファスですが、何とこの作品には、あのハリソン・フォードも出演しています。1960年代に青春を過ごされた方は懐かしいだろうし、若い世代でも十分楽しめる作品です。 |
アメリカン・グラフィティ |
1962年といえば日本はまだ「三丁目の夕日」をやっていた頃で、この当時のアメリカの若者文化なんて公開当時の1973年の時点でも誰も知らなかったと思う。最初はこの映画は日本では受けないんじゃないかと言われてましたが、まあまあのヒットで評価も高かったと思います。
当時の服装は理解できるし、車も格好よくて音楽も最高でしたけど、チャールズ・マーティン・スミスの髪型(横が長くてリーゼントデ、上がスポーツ刈り)が時代劇みたいで異様でした。あとキャンディ・クラークとシンディ・ウィリアムズ以外の女の子が皆可愛くなかったのが印象に残っています。今の若い人が見れば、チョイ役のハリソン・フォードとリチャード・ドレイファスの若い頃と、ロン・ハワードの頭に髪が生えていることが見れるだけでも貴重だと思います。 |
アメリカン・グラフィティ |
There are several overlaying plans and plots with many independent scenes from the era (1962). Is it wiser to go off to school or stay local? What are the consequences of your intent and then final action on friends and loved ones.
Yep everyone sees themselves in this movie. I have to admit I do also. That is see all the others as of courses I am above that sort of thing. This is one of the closest depictions of life with out me having to pull out the 8mm and filming. I spent some time in L.A. around the era and moved to Texas to find that distance changes something’s but not that way of life. While in Vietnam I was even able to exchange the same urban legends with people from different part of the US. I am more surprised that George Locus could capture this so well. I am also amazed at the crew they were able to assemble for this film. Most of them went off to do bigger and better parts and it is fun to watch this film in hind sight. Everyone look so young. I really never noticed Harrison Ford until Star Wars. Getting away from memory lane, the film is so smooth that you forgot that you are watching a movie and the actors do not overwhelm the characters that they play. Starting out you notice a song or two and think where was I. Then a few more songs and you soon are more rapped up in the music than the story. Having Wolfman Jack there added a touch of reality. I can not put my finger on it but there was something more than formula in this particular movie. I am not that sensitive but the ending hits you hard as you realize it will never be the same. This is true of any group in any era. I can almost forget that. By the way the original T-bird styling is back. All in all this is one film that will not collect dust. |
もしもこんな アメリカン・グラフィティ がいたら・・・
大阪を中心に話題の アメリカン・グラフィティ。体験後はビショ濡れになること必至だ。
地域特化型コンテンツ制作路線をさらに拡大する動きと見られている。
ほうほう、ようがんばってますなあ。ようするに、
『 男と女の間に友情はあり得ない。情熱、敵意、崇拝、恋愛はある。しかし友情はない。 』( ワイルド )
まあそういうことだ。
アメリカン・グラフィティ
「アメリカン・グラフィティ」 をDVDで見た。 (73年・アメリカ)監督 ジョージ・ルーカス出演 リチャード・ドレイファス、ロン・ハワード ポ...
アメリカン・グラフィティ
夏もまもなく終わろうとするある日の夕暮れから翌朝までの一夜に、当時の若者たちが夢中になっていたことを凝縮して描いた映画が「アメリカン・グラフィティ」だ。 Img029. 1973年製作のこの作品は、監督がジョージ・ルーカス、プロデューサーが ...
あの素晴らしい夏の日をもう一度・・・ (リバイバル上映です)
今日も映画のサントラについてですが少々手抜きのエントリをこのブログを始めた頃に大好きな映画「アメリカン・グラフィティ」について書いたものをリライトし動画などを加えて再エントリさせていただきます。 ...
アメリカン・グラフィティ
¥1800. 製作 フランシス・コッポラ監督 ジョージ・ルーカス 1973年. カート ........ リチャード・ドレイファススティーブ .... ロン・ハワードテリー ...... チャールズ・マーティン・スミスジョン ...... ポール・ル・マット ...
アメリカン・グラフィティ (1973)
アメリカン・グラフィティ. 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン; メディア: DVD. 初公開時のアメリカでのキャッチフレーズは「1962年の夏、あなたはどこにいましたか(Where Were You in '62?) 」というものだった。 ...
アメリカン・グラフィティ
この前アメリカングラフィティを見ました。 ジョージルーカスの作品ですが、 アメリカの田舎の青春ドラマです。 初めてこの作品でアメリカ映画のわびさびを見た気がします。 当時のくっきりとしたフィルム現像。 色の出し方もすごいの一言ですが、 ...
アメリカン・グラフィティ ― オリジナル・サウンドトラック
映画『アメリカン・グラフィティ』1960年代のカリフォルニアの小さな田舎町を舞台に、4人の若者の輝きに満ちた姿を描いた青春ドラマ。昔、兄貴の部屋にこっそりと忍び込み、レコード棚にあったアメリカン・グラフィティのサントラ盤をよく聴いた。 ...
東区のアメリカン・グラフィティ
恐らくソフトバンクホークスの寮が近いから選手かな?と思っていたらチョップトップでエンジン剥き出し何とその車1932年式フォード デュースクーペだった。 0086e03b しかも'32Ford ChopTopといえば定番の黄色でまんまアメリカン・グラフィティ! ...
【映画レビュー】アメリカン・グラフィティ
アメリカン・グラフィティ つまらなすぎ。 途中で消した。 消したのにレビューすんなよ、という意見はさておいて。 内容は青春時代に起こる話なんだけど、うがった見方をすれば誰にでもあるように恋愛してケンカしたり、背伸びしてチンピラに絡まれたり。 ...
気分はアメリカン・グラフィティ。
本日のサマー・チューン。 60sのアメリカン・ポップスを彷彿とさせる名曲中の名曲である。 こんなイカしたワルツで、ポニー・テールの似合う女の子と踊ってみたいモンですね。 ☆聖☆オーラル学園でツイスト&シャウト!☆ banner.gif.